エレスト攻略ブログ

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【エレスト】ウィスプとダイヤを比較!どっちがおすすめ?

今回はエレストで重要になる変換持ちの
ウィスプとダイヤについて書いていきます。

ウィスプとダイヤは光属性のキャラで
どちらも同じく闇ピースを光ピースに
変換できるのが強みです。

なら、どっちでもいいんじゃないの?

となるかもしれませんが、
ウィスプとダイヤには変換ということに
関して言えば同じでもやはり違いはあります。

その違いや使い道を踏まえて
ウィスプとダイヤを比較してみましょう。

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エレストのウィスプとダイヤを比較!

まずはウィスプとダイヤのステータスから
その違いを見ていきたいと思います。

比較するのは最終進化後の
レベルマックスでの比較です。

そして、スキルの違いやアビリティから
育てやすいのかどうかというところまで
独自の味方で判断していきますよ!

それでは、いってみましょう。

ウィスプ最終進化のステータス

エレスト ウィスプ 最終進化出典: CROOZ, Inc.

レア度 ★★★★★☆☆
属性
種族 スピリット
最大レベル 80
最大HP 491
最大ATK 158

ダイヤ最終進化のステータス

エレスト ダイヤ 最終進化出典: CROOZ, Inc.

レア度 ★★★★★★☆
属性
種族 スピリット
最大レベル 90
最大HP 612
最大ATK 242

ステータスに関して言えば圧倒的に
ダイヤが強いですねぇ。

最大レベルもウィスプが80レベルなのに対して
ダイヤは90レベルまで育てれます。

この時点ではダイヤを使うのが良さそうです。

それではスキルについて見ていきましょう。

ウィスプのスキル

エレスト ウィスプ スキル出典: CROOZ, Inc.

ダイヤのスキル

エレスト ダイヤ スキル出典: CROOZ, Inc.


スキルにも明らかに違いがありますね。

スキル発動には直線または十字での発動と
なっていてパーティーによって選択できます。

現状、エレストにおいて光属性で
十字と直線どちらがいいのか見た場合
そこまでの差は感じられません。

ただ、回復やサポート系のスキルには
十字の方が向いている印象です。

また、直線に関して言えば、
全体攻撃スキルに使いやすいかも。

とは言っても、十字でも全体攻撃スキルの
ピース配置とは相性がいい感じです。

それほど、十字や直線の違いによって
スキルが発動しにくくなるということは
現状では考えにくい
ですね。

じゃあ、このスキルの違いでどうなるか?

それはステージによって
使い分けることができるということです。

ステージによっては敵の配置するヒールコアや
バリアコアといった、コアが邪魔になりますし、
麻痺ピースのような異常ピースも邪魔です。

その辺は耐性持ちやブレイカー持ちで
なんとかなりますが、岩はそうはいきません。

岩を破壊できるキャラは本当に少数なので
現実的ではありませんからね。

ちなみに岩を破壊できるのは

>>トール
>>マッドハッター
>>ヘクトル

の3キャラです。

そこでこのウィスプの直線とダイヤの十字を
使い分けることでステージによるスキル発動の
しにくさを軽減できるってわけですね。

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ウィスプのアビリティ

アビリティ1
真・混乱ピース耐性
真・混乱ピース耐性
混乱ピース攻撃を50%の確率で防ぐ
SOUL99開放
エレスト HP増加
HP増加+450
HPが450アップ
覚醒アビリティ
エレスト リジェネレーター
リジェネレーター7%
毎ターンHPが7%回復

ダイヤのアビリティ

アビリティ1
エレスト HP増加
HP増加+100
HPが100アップ
SOUL99解放
エレスト 闇属性ガード
闇属性ガード38%
闇属性の敵から受けるダメージが10%減る
覚醒アビリティ
エレスト リジェネレーター
リジェネレーター7%
毎ターンHPが7%回復

アビリティを比較すると僕が使えるなと
思うのはダイヤの方になってきますね。

ウィスプの持っている真・混乱ピース耐性は
そこまで必要になるということはなく
ピースを温存したりして済ますこともできます。

もちろん、ステージによってはそれでは
間に合わずにどうしても消さないといけない
という場面は出てきますが・・

ウィスプのHPに関しては450プラスされるので
最終的にはウィスプの体力は941となります。

ダイヤに関してもHP増加アビリティが
あるのですがHP100アップのみです。

ダイヤはHPが712ということになり、
ウィスプの方が上回ることになります。

が、

ウィスプはソウル99にして
初めてその値になるわけであって、
ダイヤは初めからHPが100プラスです。

つまり、ウィスプがダイヤの体力を
超えるには221の差を埋めないといけないので
必然的にソウル50のHP増加225まで持っていく

という形になりますね。

この時点で大変なことはわかりますよね。

また、ダイヤには闇属性ガードがあり、
苦手な闇属性からのダメージを受けても
すぐには倒されないというメリットがあります。

変換持ちをパーティーに入れているということは
スキルの発動を容易にしたいからですよね?

そこで、変換持ちがやられてしまっては
ステージではもちろんのことですが、
アリーナなんて勝ち目なくなりません?(笑)

真っ先に狙われますしね。

またはダメージ増加系とか。

なので、以上のことからアビリティに関しても
ダイヤがひとつ上いってるんじゃないかと。

育成のし易さは?

この辺はソウルや進化などを考慮すると
ウィスプが圧倒的に育てやすいです。

というのもダイヤはそもそも、
レアガチャ限定だからです。

通所の格安ガチャでは出てきません。

なので、ソウル上げもお金がかかります。

また、最終進化まで育てやすいのも
ウィスプとなっています。

進化石版については以下のとおりです。

ウィスプの進化石版入手場所

第1進化
光明の大陸 STAGE 10

第2進化
光明の大陸 STAGE 16

ダイヤの進化石版入手場所

第1進化
はじまりの島 STAGE 8
光明の大陸 STAGE 2

第2進化
光明の大陸 STAGE 22


ダイヤの場合は最終進化をするには
難易度がそれなりに高くなってくる
ステージ22で進化石版を入手するために
周回しなくてはなりません。

しががって、パーティーがそれほど
育っていなくてもクリアできるステージ16なら
比較的、楽に進化石版をゲットできるでしょう。

おすすめはどっち?

これまでの比較からどちらがいいのか
というのは一目瞭然かもしれませんね。

僕が見て、使った感じからだと
ダイヤがおすすめになります。

ただ、やはり、パーティー編成によっては
ウィスプとダイヤを入れ替えるのも
重要になってくるでしょうね。

例えば、

>>ゼウス
>>アラン
>>アーサー
>>アルビダ
>>ヘリオス
>>イザナギ

とかならウィスプの直線が
使いやすいかもしれませんね。

また、

>>アマテラス
>>ジャンヌ・ダルク
>>ラー
>>アールマティ
>>アテナ

ならダイヤの方がピースの配置が
楽になるような感じがしますね。

こういった使い分けも考えると
どちらでも使えますが、普段はやはり
ダイヤがいいと思う管理人です^^

さて、結構長々と書いてきましたが
いかがでしたか?

参考になりましたでしょうか?

もし、こういった記事がいいと
感じていただけたらツイッターなどで
シェアしてくれると超ウレシイです。

それでは今回はこの辺で!

レッツ、エレスト!

コメントはこちらo(*^▽^*)o

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